古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

薪の移動  

 今年もハナモモがきれいに咲いた。

 心配していた薪の量もちょうどきれいに薪棚1号が空になり、漸く春を迎えることとなった。
DSC_0445_convert_20170424235406.jpg

 今年の冬はいつもより寒かったせいか薪の消費も多かったように思える。あの稲木の薪がなかったら完全に薪不足になっていた計算になる。カメムシと、ほこりを払いながら、薪棚2号(改)より、少しづつ1号へ移動さす。
DSC_0462_convert_20170424235528.jpg

 きれいに2号(改)が空になり、薪棚1号が満杯となった。
これから、梅雨になる前に薪割りに精を出し、日当りの良い2号(改)に積み込む予定。

DSC_0464_convert_20170424235552.jpg

Posted on 00:18 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

かたくち鰯  

 最近よく薪ストーブでかたくち鰯を焼いて食している。何とも言えなくうまい。

 酒のアテではなく、トマトジュースのアテ。健診で悪玉コレステロールが異常に多くなっていて、特定健康指導を受け運動不足と、食事内容の改善を指摘されている。
 なかなか運動はできないが、トマトジュースを飲むぐらいなら簡単なので続けている。おかげで、5kgほどダイエットができた。ちょっと小腹がすいたときは、スナック菓子でなくトマトジュース。メタボの方は一度お試しを
DSC_0436_convert_20170406222858.jpg

Posted on 22:53 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

マグバカDIY  

 マグネット付きバカ棒を作ってみた。チューンソーのバーに磁石で引っ付く。

 穴あきの強力マグネットを購入し、それを丸棒にねじ止めするだけ。
DSC_0419_convert_20170405220453.jpg

 どうでもいいのだが、ビニールテープでぐるぐる巻いてちょっとカッコよくなったか
DSC_0425_convert_20170405220542.jpg

 これまではこのバカ棒を使っていた。鳶の棒に36cmごとに印を入れているものと、杉の棒。これだといちいちしゃがみこみ原木に印を入れてから玉切りしていた。

DSC_0429_convert_20170405220629.jpg

 マグバカだと、36cmごとにチェーンソーで原木に印を入れ、マグバカを取り外し玉切り作業に入れる。作業の効率が上がると思うのだが・・・・・
DSC_0426_convert_20170405220651.jpg

Posted on 22:30 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

若葉が出る前に  

 若葉が出る前にいつもの山へ薪調達へ出かけた。


 足場が悪く、ずり落ちないように注意しながら伐採開始。
DSC_0407_convert_20170402222154.jpg
 
 下の作業道へ倒す。背が高くて、先が道からはみ出してしまった。
DSC_0410_convert_20170402222230.jpg DSC_0412_convert_20170402222253.jpg

 いつものように、現場で36cmに玉切りして積み込む。もうすでにかなり水分を吸い上げている。もう少し早く調達を済ませたいと毎年思っているのだが、この時期にまだ作業をいつも続けている。
DSC_0416_convert_20170402222317.jpg

 本日の収穫量。立ち枯れのコナラと一緒に。
DSC_0417_convert_20170402222343.jpg

Posted on 22:25 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

新しい友達と薪調達へ  

 まだ少し日陰には残雪があるが、木々の芽も膨らみ始めている。今年は、調達開始時期が遅れて3月も終わろうとしている。


今回は、新しい友達を連れていつもの山へ・・・。
 一人は、「MIZUNO サポーター 腰部骨盤ベルト」
 これさえあれば体力の続く限り・・・体力の限界まで作業が出来そう。心強い友。
DSC_0386_convert_20170325205137.jpg     SH_C3JKB41109_ML.jpg

そしてもう一人は、「新ダイワ チェーンソー E393」 39.8cc。
E353の調子が悪く、分解したが原因がわからず、やむなくいつものオークションで購入した。2台あれば・・・これも心強い友。
DSC_0395_convert_20170325205633.jpg

作業道へ倒すことができたので比較的に玉切は簡単にできた。
DSC_0392_convert_20170325205607.jpg    DSC_0397_convert_20170325205657.jpg

 太い幹は現場で36cmに玉切りして、腰痛防止対策を取り軽トラに積み込む。E393もよく働いてくれた。そして、骨盤ベルトも玉切り作業には必需品となった。
DSC_0402_convert_20170325205736.jpg
本日の収穫。E393と一緒に。
RIMG2066_convert_20170325205802.jpg

Posted on 21:45 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 1

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク