古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

蜜蝋購入  

 先日、ミツバチの巣箱を見に行ったが入る気配が全くなかったので、やっぱり蜜蝋を塗る必要があると思い購入した。今度の休日に塗ってみよう。送料込みで3500円。
この出費が吉と出るか。



Posted on 21:00 [edit]

category: みつばち

tb: 0   cm: 0

女王蜂さん巣箱を設置しました  

 休日。朝から田植え。今年は転作で田んぼ1枚だけ。
 冬に逆戻りしたような天候の中、鼻水をすすりながら田植えを済ませた。
2012-05-12_10-50.jpg

 午前中に田植えが済んだのでミツバチの巣箱を神社の森に設置した。どうか女王蜂さま巣箱に入ってください。
 RIMG1384_convert_20120512230656.jpg

Posted on 23:26 [edit]

category: みつばち

tb: 0   cm: 0

変顔巣箱  

 ゴールデンウィーク最終日。早朝より子どもの野球応援に出かけた。1回戦で負けたので午後からミツバチの巣箱作りを再開した。


 一番上のふたを作りこれでほぼ完成。よく見ると、節が二つ並んで変な顔に見える。
RIMG1347_convert_20120506235003.jpg


 ちょっと日焼けさせてますます変な顔に見えてきた。
RIMG1350_convert_20120506235032.jpg


 帽子をかぶせてこれで完成。変顔のミツバチ箱が出来た。
RIMG1353_convert_20120506235102.jpg

Posted on 19:59 [edit]

category: みつばち

tb: 0   cm: 2

ミツバチの巣箱づくり  

 稲の苗も大きくなった。鹿に食べられないように周囲にのり網を張った。レンゲもきれいに咲いている。

 ホームセンターに行って、杉の板を買ってきて早速ミツバチの巣箱を作り始めた。作り方はNetで検索したらたくさん出てきたのでそれを参考に重箱型にした。
RIMG1312_convert_20120503204809.jpg

夕方にやっと3つめが出来た。
 
 RIMG1314_convert_20120503204839.jpg

Posted on 20:57 [edit]

category: みつばち

tb: 0   cm: 2

鎮守の森の精霊たち  

 近所の鎮守の森に最近キジが住み着いている。テリトリーを主張しているのか甲高い鳴き声を四六時中発している。キジをみつけに神社の森へ出かけてみると冬の間には見つけられなかった日本ミツバチを見つけた。
RIMG1302_convert_20120501222600.jpg

 去年巣は見つけていたが、冬に見るとハチは活動していなく空き家になったと思っていたが、春になり同じように活発に活動していた。
RIMG1301_convert_20120501222645.jpg

 どうにかこのハチを分蜂をみつけて飼ってみたいと思っている。本当にかわいいハチたちだ。

Posted on 22:28 [edit]

category: みつばち

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク