古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

やっと刈り取りました  

オンボロコンバインでやっと刈り取り終了。


仕事が忙しく、刈り取り作業に入れなかった。台風は襲来するし。周りを見渡すと既に稲刈りは終了している。我が家の田んぼだけ。ようやく、やっとこの辺りでは最後に収穫できた。 
DSC_0685_convert_20170930230214.jpg

 もう少し高く売れたらいいのだが・・・・。米だけの農業では生活できない。
DSC_0687_convert_20170930230242.jpg

Posted on 23:14 [edit]

category: 農業

tb: 0   cm: 0

収穫の時  

DSC_0666_convert_20170906230138.jpg

今年もまもなく収穫の時期となる。稲刈り前の畦草刈り。
DSC_0665_convert_20170906230302.jpg
 

Posted on 23:12 [edit]

category: 農業

tb: 0   cm: 0

今年の田植え  

 もう半月が経ったが、5月の中頃今年の田植をした。漸く大きくなったコシヒカリの苗を畦に並べ田植え機で植えていく。


 田植え機は、親戚のおじさんと共同購入したもの。もう10年近くたっているか。
DSC_0527_convert_20170604223249.jpg

 この田植え機が調子が悪く、時々エンジンが止まってしまう。セルを回すとかかるが、徐々に調子が悪くなって最後にはエンジンがかからなくなった。
DSC_0528_convert_20170604223226.jpg

 バックファイアーの様な大きな音が出て田んぼの中頃でストップしてしまってしばらく放置。
そのあと、修理をしてもらいどうにか今年の田植が済んだ。水の管理と、肥料草刈りの管理が
秋まで続く。水田に新緑の山が写ってわりかしきれいじゃ・・。
DSC_0605_convert_20170604223330.jpg

Posted on 22:42 [edit]

category: 農業

tb: 0   cm: 0

農業のシーズン  

 農業のシーズンとなった。今年も播種から袋詰めまで自力でやる予定。


 コシヒカリの籾を苗箱に蒔き、水稲育苗器に入れる。この育苗器もかなり年代物。
DSC_0440_convert_20170424235346.jpg

 どうにか芽が出たが、籾の密度が薄かったかちょっと疎らになっている。
DSC_0450_convert_20170424235427.jpg

 田んぼに運び出し、ビニールトンネルでさらに育苗する。おいしいお米がとれますように。
DSC_0453_convert_20170424235447.jpg

Posted on 20:00 [edit]

category: 農業

tb: 0   cm: 0

秋の収穫  

 今年の稲刈りが終わった。 何せ、中古のおんぼろコンバインなのでゆっくりゆっくり刈り取りをする。
RIMG1061_convert_20150921230306.jpg 

 欲張ってスピードを上げたり、多く刈り取ると消化不良になり機能停止する。
RIMG1063_convert_20150921230343.jpg 

 やっと刈り取りが終わった。サギがカエルを食べにやってきた。

RIMG1071_convert_20150921230401.jpg 


RIMG1072_convert_20150921230418.jpg 

 ラグビーワールドカップでなんと南アフリカに日本が勝った。
そして、マン・オブ・ザ・マッチ に田中が・・・・素晴らしい

Posted on 23:19 [edit]

category: 農業

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク