古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

洞窟おじさん  

昨日、NHKで「洞窟おじさん」を視て以来、なんだかドキドキしている。
吉村昭の「漂流」も読み返してみたくなった。15少年漂流記も。
 ウォシュレットしか使えなくなった男の妄想。

Posted on 22:00 [edit]

category: etc

tb: 0   cm: 0

大雪でカーポートが・・・・  

数年ぶりの大雪が降った。

 やむかと思ったら、次の日も同じくらい積もり、雪かき作業の連続だった。薪棚2号の屋根にも御覧のように。おかげで、取り付けた軒樋が壊れてしまった。
DSC_0216_convert_20170122223452.jpg

 もっとひどかったのが、自力で立ち上げたカーポート。支柱を付けていたが、雪の重荷と、予想外の屋根からの落雪が積み重り、母屋のアルミ材と、ポリカの波板が重量に耐えられなくなりたわんでしまった。こりゃー修理にはかなりの作業が必要だ…・・(´・_・`) 
DSC_0219_convert_20170122223521.jpg
DSC_0231_convert_20170122223540.jpg

Posted on 22:37 [edit]

category: etc

tb: 0   cm: 0

肺に影が  

 人間ドックで胸のCT撮影で肺に白い影が。



 2年前も「気管支病変あり-再検査必要」で悶々とした3か月を過ごしたが、今回も10月のドックでひっかかった。

IMG_20151016_094438231_convert_20160126233135.jpg

 今回は、その場でCT映像を見ながら「肺のこの部分に5mmぐらいの影が映っていますので3か月後にもう一度CTを撮るので来院してください。」「ま・・、消えてしまうかもしれません。あまり心配しないように。」「3か月後、消えていなかったり、大きくなっていたらまた6か月後に検査します。」とのこと・・・。



IMG_20151016_094357752_convert_20160126233115.jpg

 あまり気にしないように同じように煙草も吸いながら年末年始を過ごしたが、肺がんのことが気になり、ネットで生存率の低さや症状などを調べているとますます気が滅入ってしまった。再検査の朝を迎えた。2年前と同じように診察室の前で待っているともしもの事が頭をよぎる。「消えていなかったら当然タバコをやめなければ、消えていてもやめよう。」

 

再検査の結果。きれいに消えていた。
   今日まで8日8時間55分間禁煙している。もうタバコは吸わない・・。





Posted on 23:50 [edit]

category: etc

tb: 0   cm: 0

神戸へ  

 たまには田舎を離れ都会へ。


 たまには古民家でなくホテルで。
RIMG6538_convert_20141020225059.jpg

 たまには月明かりでなく人工美で。 癒される。
RIMG6539_convert_20141020225209.jpg

Posted on 22:55 [edit]

category: etc

tb: 0   cm: 0

奉仕作業  

 この連休は、奉仕作業と稲刈り、少年野球の練習試合で終わった。
少年野球の練習場に伸び出している桜の枝を伐採させてもらう。
 

 かなり高いところの枝なので、脚立の上からの作業になった。
IMG_20140914_091036_convert_20140915214510.jpg 

 高いところは、脚立もとどかず、高枝ハサミも役に立たず諦める。木に登って切ったらいいのだがそこまで器用でない。
IMG_20140914_095542_convert_20140915214543.jpg 
 

 固定ベースの固定金物の入替作業も終わった。
IMG_20140914_110448_convert_20140915214609.jpg 


少し早く帰らせてもらい、稲刈り作業開始。が、・・・・・何か、変な音がし始め・・・・、突然コンバインが停止。調べてみると、エンジンと刈り取り、脱穀系とのベルトが切れていた。かなり古い中古のコンバインなのでしょうがない。
IMG_20140914_161535_convert_20140915215244.jpg 

 次の日は、遠征で練習試合。相手は強豪チーム。体格からして圧倒された。
RIMG6439_convert_20140915214645.jpg 

 結果は、練習試合といえどもひどい物になってしまった。練習はかなりやっていると思われるが、何が足りないのか? 
RIMG6440_convert_20140915214750.jpg RIMG6441_convert_20140915214822.jpg

Posted on 22:29 [edit]

category: etc

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク