古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

洗面台の修理  

 物乾し場に流し台を置く設計で水道を引いてもらっている。流し台は、スチール製のかなり使い込んだ物があるのでそれを置こうと思っていたが、これまで使っていたTOTO製の洗面台があったのでそれを再利用することにした。改修中は軒下に置いていたので合板の台はすでにボロボロになっていた。
 
 室内用の洗面台を屋外仕様に改修する。上部の流し部分はかなり重くしっかりしている。
RIMG3903_convert_20130127231028.jpg
 防腐加工の2×4材を買ってきて、それで丈夫なフレームを作りその上に重い流し部を乗せることにした。
RIMG3905_convert_20130127231103.jpg RIMG3915_convert_20130127231220.jpg
それに屋内なので、油性のペンキを塗ってみた。これでまずは屋外仕様としては十分だろう。
RIMG3917_convert_20130127231246.jpg RIMG3919_convert_20130127231342.jpg
 セットするとこんな感じ。余分な扉、棚はいらない。丈夫でシンプル、そして簡単な構造にした。
RIMG3923_convert_20130127231418.jpg
 お湯の栓も付いているが、配管をしていないのでお湯は出ない。配管していたら良かったと後悔している。

Posted on 00:03 [edit]

category: DIY

tb: 0   cm: 2

建物を合体する  

 工事が竣工しているが才本建築事務所に未だにお世話になっている。県のわが家の耐震改修促進事業の申請から実績報告までやってもらっており、今は補助金請求の段階になっている。
 才本さんよりの提案で耐震補強設計を行って貰い、なおかつ補助金請求の手続きもしてもらっている。これが設計事務所に依頼したメリットかもしれない。
あと、自治体の高齢者、介護対策補助金の人生80年いきいき住宅助成事業の申請。税金対策の所得税住宅耐震改修特別控除と、固定資産税の耐震改修減免を行う予定にしている。
自分である程度理解してやっているつもりだが、工事を大工さんに頼んでたら当然やってくれない。
 

 法務局に離れと改修住宅の合体登記の申請をしていた。先日電話があり、既存建物の所有証明が要るのと登録免許税が3万円もいるとのこと。どんな計算や・・なんでやねん・・ 改修部分も新築単価で計算するのだろうか。・・・・ということで本日、不足を指摘された書類を法務局へ持っていった。
 増築部分は引渡証明のほかに払い込み証明も付けていたが、建物所有権証明(成人2名以上の証明・・印鑑証明も)が必要でということ。住民票と、申請は実印が必要ならしい。
 RIMG3872_convert_20130110232030.jpg
 補正席で先日提出している申請書の訂正箇所を教えてもらった。前にも書いたが、法務局の職員の対応は昔と比べると全く違う。対応の悪さのベスト1か2を争っていたが、近年は本当に丁寧に教えていただける。こちらが恐縮するぐらいに親切に対応いただいた。感謝・・
 ただ、登録免許税は増築部分は84,000円/㎡で計算するらしく、30,500円もかかってしまった。 3万円もあればカーテンが付けられるのに・・・・・


Posted on 23:51 [edit]

category: 家屋登記

tb: 0   cm: 0

明けましておめでとう  

 新年明けましておめでとうございます。穏やかなお正月だった
 
 地元のお寺へ新年の挨拶に出かけ、恒例となっている首切り地蔵さんへ初詣に出かけた。


RIMG3857_convert_20130108224635.jpg RIMG3861_convert_20130108224726.jpg

薪ストーブが活躍している。薪がないので、今回の工事で出てきた新しい材料の端材と前の家の柱などの古材を使っている。

RIMG3810_convert_20130108223539.jpg RIMG3689_convert_20130108223809.jpg

 広葉樹の薪が一番いいと思うが、この地域では入手しにくい。購入時にハリマ興産に問い合わせ針葉樹の薪でも十分大丈夫だと確認している。薪小屋も立てる予定なのでそれ用の材料は残しておいて、それ以外を薪にしようと思っている。古材はよく乾燥しているので薪としては十分だと思う。後、煤がどれだけ発生するかは不安だが、業者によると広葉樹とそう変わらないらしい。
 せっせとチェンソーで端材を36cmぐらいに切って薪を作っている。

RIMG3865_convert_20130108223403.jpg RIMG3868_convert_20130108223429.jpg

 建設業者の土場に古い家の柱をストックしておいていた物を取りに行った。これで、薪小屋を作る予定にしている。ほかの物はすべて薪となる。

 RIMG3870_convert_20130108223452.jpg


Posted on 22:46 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク