古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

おー寒  

 全国何処もそうだと思うけど、寒い・・・。4月の下旬になっているのに先日の朝には裏のウッドデッキの上には薄氷が張っていた。そろそろ、来シーズンに向けて掃除してすっきりしようかなと思っていたが、薪ストーブは現役で活躍している。
RIMG4532_convert_20130422233449.jpg
 薪ストーブ仲間に掃除の方法をこの前聞いたら、煙突掃除などは秋の使い始めるまでしないのがいいことが分かった。春にきれいに掃除してしまうと、梅雨時期から夏にかけての気候で錆びる原因になるらしい。
 なるほど。煙突ブラシもまだ買ってなく、どうして屋根に上って掃除しようか思案している状態でもある。足場がないのだ。設計の段階で、設計士さんには掃除の件について相談をかけていて、屋根のすぐ上から取り外しが出来るようにしますとの回答があったが、完成品を見ると取り外しがきかない状態でできあがっていた。
 年1回の掃除なのでどうにかなりますかな。
RIMG4543_convert_20130422233211.jpg

Posted on 23:42 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

篠山店巡り  

 篠山の古民家カフェ「ささらい」に行ってきた。この前訪ねたときは、定休日だったので入れなかったが、昨日は念願の古民家の改修見学。裏に蔵が4つも並んでいる。そこに、パン屋さんとか小物のお店が入っていた。
 母屋はレストラン。お昼時だったが子ども連れなので見学のみ。中庭が良い雰囲気だった。
RIMG4567_convert_20130415223021.jpg 

RIMG4571_convert_20130415223056.jpg
 実は、我が家には今だカーテンがないのでその生地を探しに出かけたわけだがそこにあるわけもなく。
 次に「ハクトヤ」に行ってみた。日曜日だけあって、大変なにぎわい。人が多すぎる。手ぬぐいの生地しかなかったので早々退却。篠山は、平日に行くべきだ・・。
 

 もう1軒。玄米食カフェと古道具の店「白椿」。ここは初めて尋ねた。

RIMG4579_convert_20130415223146.jpg

 おもしろい物がいっぱいあるが・・・。なかなか手が出せそうもない。古いタンス、物入れがあった。タイルの流しも良い。
そんなこんなで、カーテン生地は未だ決まらず。

Posted on 22:59 [edit]

category: etc

tb: 0   cm: 2

コシヒカリの種まき  

 桜の季節になると稲作のスタートの時期となる。6日はコシヒカリの種まき。手植えから田植機になり、この作業が数十年続いている。始めた頃は、山から土を取ってきてそれを使っていたが、その余裕もなく購入土となった。

 今年は、種まき機(播種機)が新しくなった。
 もうすぐ90才になる伯父さんが、もう使わないということででわざわざ一人で軽トラに乗せて家まで運んでくれた。その伯父さんが5日に亡くなった。田んぼで一人座ったまま亡くなっていたようだ。その形見の種まき機を使って種をまいた。
RIMG4554_convert_20130408232405.jpg 

 種をまき、土をかぶせて出来上がり。順番にこの発芽機に入れて芽が出るのを待つことになる。
 RIMG4557_convert_20130408232432.jpg RIMG4561_convert_20130408232525.jpg

Posted on 23:51 [edit]

category: 農業

tb: 0   cm: 0

今年の冬は端材で  

 もう桜の花も散りかけているのにまだストーブを焚いている。
今年の冬は、リフォーム前の柱や梁、屋根を支えてた又首の煤けた構造材でまかなっている。
 親父がきれいに切って積んでくれた。まだご覧の通り十分残っている。あともうひと冬持ちそうなぐらい残った。十分乾燥しているので薪としては申し分ない。あともう少し、ストーブのシーズンも終わりだ。
 RIMG4574_convert_20130407220534.jpg

Posted on 22:18 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク