古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

薪棚作成③  

 古財を使っているので防腐剤が馴染まないだろと思って、表面をカンナ掛けしてみた。
オークションで1800円で買った中古の電動カンナ。かなり重く年代物だが十分使える。
中古カンナ カンナがけ 

 調子よく表面を削っていたら、突然破壊した。
刃がはずれて本体に食い込んでしまった。修理不能・・・・・ せっかく、安かったけど本格的なカンナが手に入ったのに・・・・
電動カンナF40 

 悩んだ末、近くのホームセンターで新品を購入した。 一番安い5000円の新品カンナ。おもちゃのような物だが、日曜大工では十分使える。

電動カンナ  

Posted on 23:50 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

再塗装  

 もらい物の小物入れを再塗装してアンティークぽくしてみた。
塗装もしっかりしていて、小物入れとしては十分使える。が、少しきれいすぎる。
 取手のアール部分が少し気に入らないが、再塗装すれば趣も変わるだろうと思って試してみた。
再塗装1
 
 剥離剤で、塗装面を取っていく。素材は「桐」か? あとは、サンドペーパーで磨きを入れる。
再塗装3
 
 家具と同じように、柿渋と黒のベンガラで塗ってみた。そのあと亜麻仁油で磨きだしを行った。
再塗装4 再塗装5

 これで、ちょっと部屋の雰囲気にも馴染む様になったかな。
再塗装6

Posted on 23:39 [edit]

category: DIY

tb: 0   cm: 0

薪棚作成②  

 ホゾ穴の作成。角ノミを持っていないので、ドリルを使って大まかな深さの穴を開ける。適当・・。
RIMG4583_convert_20130506230708.jpg 

 そのあと、ノミで余分な部分を削り出す。底部分はきれいにノミが入らないので、これも適当・・。 この作業がなかなか大変。
これが一応の完成したホゾ穴。 向こう側の穴は、前から空いている物。

RIMG4584_convert_20130506230743.jpg 

 差し込む方のホゾは、電動丸のことジグソーを使って作ってみた。
 
RIMG4631_convert_20130506230140.jpg

 

 やっと、土台2本桁2本、柱8本の加工が出来た。 まだ足らない部材は、作りながら考えて作るつもり。
RIMG4647_convert_20130506230030.jpg

Posted on 23:55 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

薪棚作成①  

 改修工事で出来た廃材がたくさんある。その一部は薪ストーブの薪となり、使えそうな物で薪棚を作る事にした。ホゾだらけの柱を集めてみた。何とか数はそろいそうだ。 目標予算は、5千円以内。
 
薪棚①-1 

 CADで簡単な設計図を書き、あとは現場あわせで作ろうとしている。建設場所はここ。水糸を張って基礎になる畑の表土を取り除く。

RIMG4606_convert_20130506230240.jpg RIMG4612_convert_20130506230336.jpg

 コンクリートブロックは家になかったのでホームセンターで4個買ってきた。表土を剥いでそこへ庭にあった砂利や石コロを入れ基礎にする。こんなので持つだろうか。
RIMG4614_convert_20130506230430.jpg 

 ブロックを4つ並べて基礎とする。もう一方の基礎は、石積みのコンクリート天端で代用する。

RIMG4617_convert_20130506230514.jpg
 
 時間を見つけてゆっくり楽しみながら作ろうと思っている。尚かつ、お金を掛けずに。

Posted on 22:56 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

ラヂオ  

 キッチンカウンターがいつの間にか学習机になっている。もちろん朝食もここで食べている。
 
 オークションをみていたら真空管のラジオが出ていた。AMと短波放送が入る。懐かしくなって買ってしまった。トランジスターラジオが出るまでこんなラジオを使っていた。初めて買ったナショナルのワイルドボーイRF-848もオークションに出ている。単なるラジオでなく、トランシーバーにもなる優れもの?であった。購入したのは松下産業ナショナルのEA-525。昭和30年代の物だろうか。レトロだな・・。和む・・。
RIMG4601_convert_20130503231500.jpg

Posted on 23:16 [edit]

category: リノベーション

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク