古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

カーポート移設  

 改修前にあったカーポートを再建しようとしている。大工さんに「また使うから骨組みだけ保管しておいて」と頼んでいたが、なかなかやる時間がなく雨だらしの状態であった。

 カーポートのメーカーに施工要領を依頼したらすぐ送ってきてくれた。ただし、素人では施工しないこと・・・。
RIMG4785_convert_20130717001707.jpg  RIMG4784_convert_20130720004122.jpg

 薪棚の隣に建てようと思っていたが、屋根の出っ張り具合がわからなく、実物大の屋根勾配を再現し、基礎の位置を決めた。
RIMG4788_convert_20130717001826.jpg RIMG4786_convert_20130717001738.jpg 

 さて、基礎の穴掘り開始。3カ所の基礎を作るため50㎝×50㎝×50㎝の穴を掘る必要がある。これがまた大変。重機があれば一発だが、ツルハシとスコップではなかなかの作業。腰は痛くなるし、さらにこの暑さ。ヘトヘトになりながら作業を進めている。
RIMG4809_convert_20130720004016.jpg RIMG4810_convert_20130717001923.jpg 

Posted on 23:58 [edit]

category: DIY

tb: 0   cm: 0

薪棚完成  

 漸く薪棚が完成した。費用は、防腐剤を5リットルくらい買ったのと、基礎のブロックを3個買った費用ぐらいで済んだ。
 

 金はかからなかったが、時間がかなり費やしてしまった。腰痛が時々出てくるのでもあるが、気が乗らないときもたまにはあるし。とにかく薪棚第1号はこれで完成した。次の第2号も思案しよう。
RIMG4779_convert_20130708001242.jpg RIMG4782_convert_20130708001211.jpg

Posted on 00:23 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

薪棚作成⑦  

 どうにかこうにか屋根も葺き終えた。あとは薪を置く棚を作るだけになった。

 棚材も、端材で十分。同じようなサイズの端材を選び、中間に棚を作った。完成まであと少し。
RIMG4774_convert_20130701233144.jpg

Posted on 23:41 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク