古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

うどんを食いに  

 何年ぶりだろうか。香川県へ観光に出かけた。高松市の栗林公園へ。数年前は小さな動物園があって子どもたちと楽しんだ記憶があったが今は駐車場になっていた。
RIMG5094_convert_20130830210958.jpg

 栗林公園をじっくり見学するのは初めてだった。松が美しい。
RIMG5104_convert_20130830211028.jpg
 殿様気分で船遊びも出来る。10名の庭師が管理しているようだが、なかなか広い面積でこれだけ樹木が多いと手が回らないようだ。
RIMG5105_convert_20130830211100.jpg
 借景となっている裏山は国有林となっているらしい。この山があってこそこの公園がある様だ。
RIMG5110_convert_20130830211151.jpg
 

 昼食はもちろんうどんを食べることになり、地元の人に聞いたり、さぬきうどん百点満店で調べて「山越うどん」へ出かけた。高松市からはかなり遠いところにある。昼前にやっと着いたが、すでに数十人並んでいる。
RIMG5116_convert_20130830211252.jpg
 
さすがにうまかった。 「かまたま山・大」+「天ぷら」うまかった。 香川県はやっぱりうどんだ。
RIMG5117_convert_20130830211319.jpg RIMG5118_convert_20130830211351.jpg


Posted on 23:02 [edit]

category: etc

tb: 0   cm: 0

ツバメの巣立ち  

 ウッドデッキの上に5月の初旬に今年もツバメがやってきた。去年はリフォーム中のためどこにも巣を作るところがなかったため家の周りを飛び回っていたが、今年がちょうどいい軒先の下に巣を作り始めた。

 ちょうどその前に、セキレイも蔵の軒下に巣をして産卵していた。
RIMG4651_convert_20130819230710.jpg


 ツバメは、はじめ2ペアが巣作りをしていたが、結局一夫婦が巣を作り住み始めた。
RIMG4671_convert_20130819223937.jpg

 一度は数羽が巣立ちし。さらに先日2度目の巣立ちが終わった。雛の糞のため、ご覧の通りの状態に。ある時はツバメが騒がしいのでのぞいて見ると、縦樋をシマヘビが苦労しながら登っていたときもあった。漸く無事に十数匹のツバメが巣立っていった。
RIMG4969_convert_20130819224232.jpg

 2回目の巣立ちの時は兄弟か親かわからないが、十数匹のツバメがやって来てしきりの巣立ちを促してかなりにぎやかな状態だったが、この数日は全く姿を見かけなくなってしまった。ちょっと落ち着いたら糞の掃除をしよう。また来年も同じツバメがやってくるかな。
RIMG4975_convert_20130819224126.jpg

Posted on 23:07 [edit]

category: etc

tb: 0   cm: 0

家族旅行  

 ヒロシマに家族旅行に行ってきた。先ず、原爆ドームへ。68年前、横を流れる元安川は死者で埋め尽くされたそうだ。ボランティアの語り部が教えてくれた。
 そのあと、広島平和記念資料館。数十年ぶりの訪問だったが、子どもたちは初めて。良い勉強になったかもしれない。

 ヒロシマには路面電車が走っている。「広電」。大阪市電や懐かしい京都市電も走っている。
大阪市電 京都市電

 もう一つの目的はマツダスタジアム。一度行ってみたかった。開放的で観客席もゆったりしている。球場に満足するしタイガースは快勝するし。
RIMG4865_convert_20130814225954.jpg RIMG4873_convert_20130814230139.jpg

 次の日は、定番の安芸の宮島へ。円安の影響か、外国人の観光客の多いこと。島へ渡ったが、結局厳島神社に入らす涼しい水族館へ行ってきた。
RIMG4889_convert_20130814230218.jpg
岩がきが2個で400円。汗をかきながら焼いてくれる。やっぱり酢ガキが一番おいしい。
RIMG4950_convert_20130814230309.jpg 
 

 最後に、呉に寄り宇宙戦艦ヤマトでなく、戦艦大和を見てきた。そんなこんなで今年の夏旅行は終わった。
RIMG4964_convert_20130814230436.jpg

Posted on 00:25 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 0

カーポート自立  

基礎の水平を出すため、水準器(水平器)レーザーポインターを買った。980円。水平と垂直のレーダーが出る優れもの。しかしながら、屋外は明るすぎてレーザーが見えないので、薄暗くなってからしか使えない。

 掘り出した土から、コンクリートの骨材として使える石を選別した。使える物はかなり出てきた。
RIMG4817_convert_20130809221207.jpg

 穴の深さを決め、一応基礎採石を入れ転圧機?で転圧した。
RIMG4834_convert_20130809221413.jpg

 やっと、基礎穴が出来上がり、カーポートの骨組みをくみ上げた。この方法が正しいのかわからないが、組み立ててから一気に立ち上げないと垂直と水平が出しにくいと考えた。
RIMG4835_convert_20130809221450.jpg

 川から採ってきた砂とセメント、穴から出てきた骨材を適当に混ぜコンクリートを練り上げる。暑さと、腰痛との戦い。漸く自立できるまで出来上がってきた。人力のコンクリート練りはつらい。
RIMG4842_convert_20130809221645.jpg RIMG4845_convert_20130809221743.jpg

RIMG4846_convert_20130809221818.jpg

Posted on 23:23 [edit]

category: DIY

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク