古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

「241」と  

漸く春らしくなってきた。
 

「241」といつもの山へ。エンジン最高。
RIMG6030_convert_20140428224408.jpg

                       山で玉切り完了。
RIMG6033_convert_20140428224346.jpg

 

 今日の収穫。
RIMG6035_convert_20140428224455.jpg

Posted on 23:02 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

MS241  

 オークションで1万円で買った「407」の調子が悪く、キャブを調整しても動かない。
 新しいチェーンソーがほしくなり消費税の上がる直前に近くのSTIHLSHOPに飛び込み、増税前キャンペーンでMS 241 C-M を注文した。
RIMG5926_convert_20140420232346.jpg



「M-Tronic 標準装備の次世代マシン」と言うことでコンピューターが燃料を調整する。・・・よう。チェーンソーにコンピューター?。確かにチョークがない。壊れたら修理に高く付きそう。
RIMG5951_convert_20140420232626.jpg


 早速、原木の回収に新しい仲間「241」を連れて行った。さすが新品はいい。目立て状態がいいかもしれないが、「407」に比べて切れ味もスムーズ。
RIMG6022_convert_20140420232740.jpg 
これだけ簡単に切れると、体の疲れも少ない。RIMG6025_convert_20140420232831.jpg

痛い出費だったが、これから長く付き合いたい。
 


Posted on 23:33 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

奈緒ちゃんの結婚式へ  

 姪の奈緒ちゃんの結婚式に博多まで行ってきた。昔ながらの料亭から近くの住吉神社まで人力車で移動。
RIMG5978_convert_20140413222136.jpg RIMG5985_convert_20140413222208.jpg

 住吉神社で結婚式が行われた。かわいいお嫁さんだった。幼い頃、お兄ちゃんのあとをちょろちょろ付いてきたあの可愛い小さな奈緒ちゃんが、りっぱな大人になり親元を遠く離れしっかり自立した。
RIMG5995_convert_20140413222259.jpg 
  披露宴は、料亭三光園に帰ってきて行われた。宴の前に博多の伝統的な儀式である「熨斗だし」が執り行われた。

 
※熨斗だしに用いられる熨斗は鮑(あわび)熨斗とも言われています。この鮑は昔、神様への献上品としては最も高級な品とされていました。その鮑の身をうすく伸ばした鮑熨斗には『長く伸びる』→『永遠』の意が込められています。つまり「幾久しく添い遂げる」意思を表しているのです。※(博多 観山荘HPより)
 RIMG5998_convert_20140413222555.jpg

 幸せになって・・・・

 ついでに、うちの嫁さんと中州の屋台へ出かけた。結婚して以来二人っきりで出かけるのは久しぶり。20数年前はうちらも新婚さんだったがもう既におじさんとおばさん。時の流れは速い。
RIMG5962_convert_20140413221850.jpg 
 

 既に桜は散り、かわりに那珂川沿いにきれいにチューリップが咲いていた。
RIMG5965_convert_20140413222055.jpg 




 

Posted on 22:26 [edit]

category: etc

tb: 0   cm: 0

新ダイワ407壊れる  

 雪であきらめていた倒木の回収に、このごろなぜか調子の出てきた「407」と一緒に出かけた。修理を重ねて何とか使っているが、このごろ異常に?調子が良い。
RIMG5894_convert_20140405222743.jpg

 燃料は相変わらずよく食うが、気持ちよく吹き上がる。
RIMG5897_convert_20140405222619.jpg

 雪がどうにか溶けた日に、残りの倒木を人力運搬により回収。
RIMG5903_convert_20140405222828.jpg

 調子が良く信頼を得たはずの「407」が突然不調に。これが現役の最後?の姿。キャブの不調か、エンジン関係か?あれだけ快調だったのが、吹き上がらなくなった。もう引退しても良いぐらい十分働いていると思うが・・・
RIMG5920_convert_20140405223046.jpg

Posted on 23:47 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク