古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

原木調達  

 先日の村日役で伐採したコナラを回収に出かけた。ペンキ塗りの時、見晴らしがよくなるよう数本のコナラを伐採したが、その場所へのアプローチが登山道しかなく回収を諦めていた。

              

 軽トラックを駐めている場所まで標高差10M位あり、急峻で道も狭い。
RIMG6255_convert_20140628222513.jpg

 またまた、いつもの人力運搬しか搬送の方法がない。しかも、最近切ったばかりなので、水分を十分吸っていてかなりの重さ。
RIMG6251_convert_20140628222631.jpg

 人力運搬となれば、方法は運べる大きさまでカットすること。名付けて「ボンレスハム薄切り方法」。薄く切っても水分でかなりの重さがある。くじけそう・・・・
RIMG6260_convert_20140628222716.jpg

 重すぎるので、縦に半分に割ることにし、重量の軽減を図る。
RIMG6262_convert_20140628222830.jpg RIMG6265_convert_20140628222901.jpg
 
 3時間ほどかかりやっと上まで運び上げた。これまでやった回収の内、一番ハードな作業となった。
RIMG6268_convert_20140628223001.jpg

 苦労して回収できたのはこれだけ。汗だくで、虫には刺されるし、膝は痛くなるし・・・・ これからは、お金を出して購入するか。
RIMG6271_convert_20140628223029.jpg
 
 薪割り機はこの太さの生木では歯が立たず、和斧で薪割り完了。うー、疲れた。
RIMG6272_convert_20140628223103.jpg



Posted on 23:17 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

日役作業  

 村の日役が年間数日ある。山林日役、土木日役、農会日役など・・・。今回は弁当を持って登山道のフェンス、東屋のペンキ塗り。


 水性ペンキを木製のフェンスに塗るだけ。
IMG_20140608_083448_convert_20140622224918.jpg

 空気はうまいし、肉体的にもまったくつらくなく楽しい日役作業となった。
IMG_20140608_090430_convert_20140622224932.jpg

 
IMG_20140608_134458_convert_20140622224947.jpg IMG_20140608_134511_convert_20140622225008.jpg

Posted on 23:03 [edit]

category: ご近所

tb: 0   cm: 0

今年の煙突掃除  

 昨年は、錆び防止のため秋の使い始めまで待って掃除したが、ハリマ興産の長谷川さん曰く、煙突掃除は使い終わったすぐが良いらしい。長い間放置すると、煤が固まるらしい。 梅雨の合間の晴れの日に煙突掃除をすることにした。
 
 いつものように、上からのぞくと昨年よりたくさん溜まっている。煙突の南面に上から垂れたように煤が付いている。
RIMG6223_convert_20140614230838.jpg 

 上からブラシを入れてごしごし。
RIMG6224_convert_20140614230929.jpg
 

 下まできれいに取れた様子。
RIMG6230_convert_20140614230954.jpg 
              ヘッドの部分もはずしてお掃除。     
RIMG6233_convert_20140614231028.jpg 
 ストーブの上の煙突も取り外したら、ここにいっぱい付いていた。
RIMG6236_convert_20140614231124.jpg RIMG6237_convert_20140614231208.jpg

 これが今年の収穫?。昨年よりかなりの量の煤が出た。今年の冬は薪が不足して、未乾燥の薪をかなり無理に燃やしていたのが原因かもしれない。今年の冬は薪が足りるだろうか。RIMG6241_convert_20140614231252.jpg

Posted on 23:45 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 4

薪棚2号完成  

 屋根にポリカーボネート波板を張って一応完成。

 必要経費は、
 2×4材10F  6本 598円× 6=3588円 
 2×4材 6F 17本 328円×17=5576円 
 ポリカーボネート波板 6F 6枚 798円× 6=4788円
 傘釘 1袋        224円
 あと、屋根組木材、コーススレッド、防腐塗料は手持ちの物を使用。 計 14176円
RIMG6219_convert_20140610214917.jpg 
 

 
少々、ぐらつきがあるが薪を放り込めば安定するだろう。

Posted on 22:46 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

村の公会堂  

 村の公会堂(倶楽部)が取り壊された。昭和29年に建てられ、これまで住民の集会場所として親しまれてきた。子どもの時には、朝の登校時の集合場所であり、ラジオ体操の会場となり、七夕、盆踊り、キャンプもここでやっていた。
 

 取り壊されたあとの我が家から見る景色も変わった。いつも見る、赤い瓦屋根が無くなってしまった。
RIMG6207_convert_20140608215032.jpg 紅葉キリン

 登校時前に集まって、ここでよく「スイクチ」をやっていた。駆逐戦艦」という遊びらしいが、この辺では「スイクチ」と言っていた。帽子のつばを前と横、後ろに分けてかぶり捕虜にする遊び。
RIMG6123_convert_20140608214700.jpg 
 公会堂の裏側。今は駐車場になっているが、昔はここは畑だった。
RIMG6127_convert_20140608214816.jpg 
 この穴は、秘密基地の入り口。床下に入ってよく遊んでいた。中に基地を作っていた。
RIMG6126_convert_20140608214732.jpg

RIMG6076_convert_20140608215612.jpg


RIMG6073_convert_20140608215544.jpg 

玄関の上には、漆喰で右側から名前が書かれている。
RIMG6149_convert_20140608214443.jpg


RIMG6210_convert_20140608214954.jpg 

 更地にして、新しい交流会館が地元産材をつかって建てられる。
RIMG6213_convert_20140608215832.jpg

Posted on 22:16 [edit]

category: ご近所

tb: 0   cm: 0

シャープニングキット  


 スチール シャープニングキット(3/8”P&1/4”用)を購入。「241」にはフルチゼル(角刃)ピコチェン、3/8“ ピコスーパー3 (PS3)チェンというチェンが標準で付いてくる。
新ダイワ407用の丸ヤスリでは当然合わない。
 チェンの目立て方法は、近所のおじちゃんから見聞きして適当にやっていた。
 「利き腕と反対側からしないと、最後の方は横着して最後まで研げない。給油のたびにこまめにやるように。」など教えてもらっていた。
しかし、基本は「適当」でやってきた。
MS 241 C-Mを購入して切れ味が全然違うを実感した。この切れ味を持続させるためには、やはり「目立て」をじっくりやらねばと反省。

 

 と、いうわけでメンテナンス工具セットを購入した。
丸やすり付やすりホルダー、平やすり、ファイルゲージが付き、専用のポーチ入り。
RIMG6196_convert_20140606224441.jpg 

 「今後は、正しく目立てを行います。」と心に誓う今日この頃です。
RIMG6204_convert_20140606224523.jpg RIMG6205_convert_20140606224544.jpg

Posted on 23:34 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

コンビ缶購入  

 STIHL MS 241 C-Mの燃料比が50:1 新ダイワ407が25:1 2種類の混合油が必要となった。
25:1は一般的に草刈機(刈払機)に使うから常時保管しているが、50:1となると「241」専用となってしまう。
「241」専用のコンビ携行缶を購入した。

 
 混合油とチェーンオイルが携行できる優れもの。以前から欲しかったが高価で手が出なかった。
携行缶をネットで探していると手頃な物があった。形もそっくり。混合油も自動でストップしてくれる。これはお買い得・・・
RIMG6091_convert_20140520224745.jpg RIMG6092_convert_20140520224822.jpg

Posted on 23:39 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

伊万里牛をBBQで  

 奈緒ちゃんより結婚のお祝いのお返しに高級な「伊万里牛」が届いた。
うちの場合は、普通に鶏肉中心のBBQになるが、今回は特別に高級牛の焼き肉となった。
RIMG6189_convert_20140602215206.jpg

 古くなったBBQコンロを新調した。
RIMG6187_convert_20140602215416.jpg

 高級ロースト、カルビ。うまかったが・・翌日なぜか おなかの調子が悪くなってしまった。高級すぎたか・・
RIMG6192_convert_20140602214910.jpg

Posted on 22:12 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 0

薪棚2号完成間近  

 薪棚1号が一杯になったので、2×4材で簡単な薪棚を作ることにした。
いつものように、ネットで作り方を探し消費税が上がる前に材料を調達した。
RIMG6019_convert_20140601225455.jpg

簡単な設計図を書き、いつものように防腐剤を塗る。
その辺にあった物で基礎を作り組み立て開始。
RIMG6118_convert_20140601231455.jpg

 インパクトで止めていくだけ。強度についてはまったくわからない。壊れそうなら補強するのみ・・・そんな気楽な気持ちで。
RIMG6175_convert_20140601224838.jpg
 
 あとは屋根工期のみを残すまでとなった。
RIMG6181_convert_20140601224518.jpg

Posted on 23:14 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク