古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

夏休みの宿題  

 子どもは親に似るのか。
夏休みの最終日、31日の午後9時頃やっと夏休みの宿題のポスターが完成した。

 世界平和に関するポスターらしい。昨年の夏も、最後の日まで感想文を書いていたことお思い出す。
RIMG6410_convert_20140831225410.jpg
 

 まあ、その親も同じような物だったと思うけど・・・

Posted on 23:03 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 0

今年の夏は  

今年のお盆は自宅でゆっくりすることもできなかった。

 8月13日から息子の少年野球大会があり、
その準備と運営の当番が回ってきたこともあり15日の決勝戦まで3日間は潰れるなと思っていたが、この悪天候で延期が続き結局大会の片付けが済んだのは17日。結局5日間もかかってしまった。

RIMG6313_convert_20140824220758.jpg 

 23日は朝6時から村の川刈り日役、続いて防災訓練、愛宕さんの祭り、地蔵盆。

RIMG6336_convert_20140824221432.jpg


 20年ぶりぐらいに愛宕さんの当番がまわってきた。
その準備にお盆の雨降りの後裏山へ上がってみると倒木。
 
RIMG6321_convert_20140824220943.jpg RIMG6324_convert_20140824221009.jpg


枯れた松が風雨で倒れたようだ。ちょうど、チェーンソーを持っていたので助かった。昔はこんな作業道もなかったので歩いて登っていた。
RIMG6331_convert_20140824221103.jpg

神仏混合の火の神さんの様で、樒と榊と畑で採れた野菜を供えた。あとは、人間がいただく重箱とビール、酒。
RIMG6342_convert_20140824221552.jpg


RIMG6344_convert_20140824221616.jpg  RIMG6345_convert_20140824221635.jpg

3時前に降りてきて、地蔵盆の準備に出かける。ほとんど完成していたので、参加するのみ。

RIMG6347_convert_20140824221723.jpg 


RIMG6361_convert_20140824221828.jpg 

RIMG6363_convert_20140824221913.jpg 

少々飲みすぎた。盆踊りもするが、「今日も笑顔でこんにちは」が踊れなくなっていた。若いころは踊れたのに。



 



Posted on 22:33 [edit]

category: etc

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク