古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

最後の運動会  


 次男坊主の小学生最後の運動会があった。児童長という者になっているので、運動会の最初の児童長挨拶をうまく言えるか親の方が緊張して出かけていった。
誰に似たのか分からないが、立派な挨拶ができた(親の欲目)。


 それにしても、長い間運動会に行っている。長女の時からなので・・・・・。保護者の中でも年上がだんだん少なくなり、年の順ではベスト3に入るぐらいになってしまった。
RIMG6447_convert_20140922223419.jpg

 恒例の、お昼タイム。
RIMG6449_convert_20140922223519.jpg 

 子どもが一番気合いを入れていた組体操。5段ピラミッド。このごろは事故が心配で、昔のような「崩し」はない。

RIMG6459_convert_20140922223549.jpg 

 そんなこんなで、秋の気配の中無事に小学生最後の運動会が終わった。
RIMG6460_convert_20140922223621.jpg


Posted on 23:17 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 0

コシヒカリ収穫の秋  

 4月の上旬に種まきをしてから5ヶ月半が過ぎ、収穫の時期を迎えた。
IMG_20140917_133140_convert_20140921224835.jpg

種まきから、田植え、刈り取り、脱穀、乾燥、籾すり、調整まですべて自家で行っている。ほとんど、親父の仕事になっているが・・
IMG_20140917_152751_convert_20140921225008.jpg

 この辺りでもすべて自分でするのは珍しくなった。辛うじて、古くなった機械を騙し騙し修理しながら使っている状態。親父も高齢なのでどこまでやれるか。
IMG_20140917_141443_convert_20140921225623.jpg
IMG_20140917_163111_convert_20140921225131.jpg

今年のコシヒカリは夏の雨の影響か、収穫量はかなり減った。
RIMG6467_convert_20140921225346.jpg RIMG6472_convert_20140921225522.jpg

送料込み、コシヒカリ玄米30kgを 12,000円でお譲りします。数に限りがありますので、ご希望の方はまずはメールフォームでご連絡を。

Posted on 23:49 [edit]

category: 農業

tb: 0   cm: 0

奉仕作業  

 この連休は、奉仕作業と稲刈り、少年野球の練習試合で終わった。
少年野球の練習場に伸び出している桜の枝を伐採させてもらう。
 

 かなり高いところの枝なので、脚立の上からの作業になった。
IMG_20140914_091036_convert_20140915214510.jpg 

 高いところは、脚立もとどかず、高枝ハサミも役に立たず諦める。木に登って切ったらいいのだがそこまで器用でない。
IMG_20140914_095542_convert_20140915214543.jpg 
 

 固定ベースの固定金物の入替作業も終わった。
IMG_20140914_110448_convert_20140915214609.jpg 


少し早く帰らせてもらい、稲刈り作業開始。が、・・・・・何か、変な音がし始め・・・・、突然コンバインが停止。調べてみると、エンジンと刈り取り、脱穀系とのベルトが切れていた。かなり古い中古のコンバインなのでしょうがない。
IMG_20140914_161535_convert_20140915215244.jpg 

 次の日は、遠征で練習試合。相手は強豪チーム。体格からして圧倒された。
RIMG6439_convert_20140915214645.jpg 

 結果は、練習試合といえどもひどい物になってしまった。練習はかなりやっていると思われるが、何が足りないのか? 
RIMG6440_convert_20140915214750.jpg RIMG6441_convert_20140915214822.jpg

Posted on 22:29 [edit]

category: etc

tb: 0   cm: 0

伊勢講のはなし  

 今日は伊勢講の当番。ご近所の12軒で伊勢講をしている。くじを引いて順番を決めている。年間4回各自宅へおじゃましてお酒をよばれる。
 そして、2年に1回お伊勢参りでなく、海外旅行に行っている。
 前はいつやったか記憶にないが、今日はその当番だ。
 御神酒と、赤飯、洗い米を供える。

RIMG6423_convert_20140907221417.jpg 

 田舎では、このごろは少なくなったが、このような集まりがあり、どうしても和室の2間がいることになる。最近の新築された家も贅沢とも思えるこのスペースを確保した間取りになっている。

RIMG6422_convert_20140907212158.jpg 
 

 昨日から、板戸を外し、12名が座れるテーブルを出し宴会の準備。
この時期はまだまだ暑いので、地元の山田錦で作られた冷酒を準備した。
RIMG6425_convert_20140907211756.jpg 

 仕出しのパック料理を並べて、準備完了。親父の時代は、料理も各家庭で作っていたようで、御膳セットが今でも蔵の奥に眠っている。最近は簡素になり、料理パックと、お酒が基本形となっている。
RIMG6428_convert_20140907211852.jpg 
  12時より、宴会開始。
RIMG6433-1_convert_20140907223242.jpg 
今回は、ホスト役。楽しんでもらえたかな・・・

 おまけ。錦織圭が全米オープンで決勝戦に進んだ。バックのストレートがすごい。マイケルチャンコーチの影響か。

Posted on 22:04 [edit]

category: ご近所

tb: 0   cm: 0

家族旅行はなし  

 今年の夏の家族旅行は、子どもの野球もあってどこへも行けなかった。
少し小学生の次男がかわいそうだったので、二人で近くの姫路城へ出かけた。
 NHKの軍師官兵衛を見ているので興味があったらしい。

 大河ドラマ館へ行ってから、姫路城へ出かけた。近くの動物園へは幼い頃たびたび出かけた記憶があるが、お城は初めてらしかった。
RIMG6392_convert_20140902232339.jpg 

 まだ改修中で、天守閣の方へは行けなくて少しがっくり来たようだ。

 時間があったので、ドラマのロケ地にもなった書写山へ登ってみた。久しぶりのロープウエィ。新しくなっていた。
前に乗ったときは、時代物の大きな物だったが、スマートなになっていた。
IMG_20140828_145701_convert_20140902232144.jpg


そこから、ひたすら登り、約20分かけて到着。
IMG_20140828_150952_convert_20140902232418.jpg 

大講堂.食堂はやっぱり立派。奈良の大仏殿を見たときもびっくりしていたが、今回も感動があったようだ。
IMG_20140828_154101_convert_20140902232226.jpg 
 そんなわけで、今年の旅行はこれだけ。IMG_20140828_162305_convert_20140902232446.jpg 

Posted on 23:49 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク