古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

農業倉庫解体 3日目  

 野地板をほとんどはずし、垂木の撤去作業にかかった。


 桁もかなり腐りが入りボロボロの状態になっていた。当然、下からハシゴをかけての仕事となった。
RIMG6597_convert_20141027222713.jpg

 壁の上の垂木を撤去すると土壁の断面がきれいに出てきた。この土壁も、オヤジの自作らしく近くの山から土を取ってきて塗ったらしい。きれいにトップまで入っていた。
RIMG6605_convert_20141027222430.jpgRIMG6614_convert_20141027222515.jpg

 徐々に、形が崩れていく。利用できる物は再利用しようと思っている。木材は、薪に。トタンは子供会の資源ゴミ回収に。土壁の土は畑に。コンクリート基礎は、雨水排水用砕石に。
RIMG6611_convert_20141027222338.jpg


  野地板が薪ストーブのたきつけ材にきれいに整理されていた。オヤジの仕事。
RIMG6615_convert_20141027222605.jpg

Posted on 22:54 [edit]

category: 農業用倉庫

tb: 0   cm: 0

農業倉庫解体 2日目  

第2日目。残っていた杉皮をはがし、野地板のみになった。

 西面の日当たりの悪い方はかなり腐っている。屋根の上から剥がそうと思っていたが危険なので脚立を使いしたから突き上げ壊すことにした。
RIMG6585_convert_20141020223722.jpg


垂木も弱っているので割と簡単で取ることができた。本日は日没でここまで。秋はつるべ落とし。日の入りは早い。
RIMG6591_convert_20141020223847.jpg



緊張して屋根に上がっていたのか太ももの筋肉痛。休日を利用しての解体になるのでいつ完了するのかは未定の状態。
 目標は・・「今年中!」ということにしよう。
RIMG6592_convert_20141020223814.jpg

Posted on 22:51 [edit]

category: 農業用倉庫

tb: 0   cm: 0

神戸へ  

 たまには田舎を離れ都会へ。


 たまには古民家でなくホテルで。
RIMG6538_convert_20141020225059.jpg

 たまには月明かりでなく人工美で。 癒される。
RIMG6539_convert_20141020225209.jpg

Posted on 22:55 [edit]

category: etc

tb: 0   cm: 0

農業倉庫解体 1日目  

 古くなり、雨漏りもし始めた農業倉庫の解体に取り掛かった。
昭和40年代に親父が自力で立てた倉庫で、最近までコメの乾燥機が入っており立派に活躍していた。

乾燥機の引っ越しは、すでに済ましており、台風が来るたび屋根が飛んでいってしまうのを心配するほど老朽化が進んでいた。

 第1日目。まずは、屋根のトタンを外すことにした。
RIMG6546_convert_20141018230909.jpg 

 屋根に梯子に上ってみると予想通りトタンは錆まくり、いつ屋根を踏み抜くか、非常に危険な状態だった。軒出部分は完全に朽ちかけている。
RIMG6548_convert_20141018231010.jpg 

 傘釘を1本ずつ抜き、順番にトタンをはがしていく。するとトタンと野地板の間に防水シートならぬ檜の皮(杉かな)がびっしり敷いてあった。親父に聞くと建築当時は檜杉皮が一般的に売買されていて、この辺りにも檜の皮をむくのを生業にする人も多かったそうだ。最近では神社の檜杉皮をむきに業者が入っているが、製材したときにシミが入るので断る山林所有者も多いと聞く。
RIMG6551_convert_20141018231043.jpg 

 というわけで、トタンと東面の胴縁と檜皮を取り除き1日目は終了。やっぱり野地板は腐っているところもあり、1か所踏み抜いてしまった。
RIMG6556_convert_20141018231122.jpg 

 親父も下で剥がしたトタンの整理と、壁の鋼板剥がしをやってくれた。
RIMG6560_convert_20141018231236.jpg 
RIMG6561_convert_20141018231301.jpg RIMG6567_convert_20141018231334.jpg 


RIMG6570_convert_20141018231404.jpg 
RIMG6572_convert_20141018231457.jpg RIMG6577_convert_20141018231521.jpg

 剥がした杉皮で焚き付けを創って作ってみた。 これも再利用。木材は薪として再利用するつもり。

Posted on 21:57 [edit]

category: 農業用倉庫

tb: 0   cm: 0

どこでもドア  

 ノブと枠の金属部分を取り外し、すてるつもり古いドアが最強特訓マシンとして蘇った。
 

 

 やっと、6年生の次男が少年野球でピッチャーをすることになった。もちろん、エースでなく、いつもはファーストを守っている。
体も少しずつ大きくなって、徐々に投手らしい球を投げられるようになってきた。
 球威は全くないが、コントロールは良い。
手が空いている時はキャッチボールをしてやれるが、なかなかその時間が作れない。
そこで、最強特訓マシン?が完成した。 コントロールを磨くのには、星飛雄馬の様に壁に穴を空け、そこを通さす練習も考えたがやっぱり無理で、思案の末がこの「どこでもドア特訓マシン」となった。
 
RIMG6497_convert_20141009232115.jpg 
 ドアの下部にボルトで角材を固定し、そこにキャスターを付けた足を付けるだけ。
RIMG6501_convert_20141009232141.jpg 
 はい、完成。 ここに当ててコントロールを付けるわけ。単なる壁当てようのドア。
RIMG6511_convert_20141009232222.jpg

Posted on 00:13 [edit]

category: DIY

tb: 0   cm: 0

アート・クラフトフェスティバルinたんば  

「アート・クラフトフェスティバルinたんば」に今年も行ってきた。
来場者は去年よりも多い・・・。臨時駐車場からかなり歩いてやっと到着。
RIMG6488_convert_20141005220634.jpg

 今年も同級生の陶芸家ブースを訪ね、今回はマグカップを購入した。同級生割引してもらった。
RIMG6490_convert_20141005220746.jpg

 
 
 
 これだけの芸術作家いて、たくさんの作品を作っているがその生活はどうなのかといつも思ってしまう。自分の好きなことで生活できるのが羨ましいし、そう思わないところの自分が寂しい。
RIMG6493_convert_20141005220812.jpg
                               大切に使います・・・・ 。
RIMG6515_convert_20141005220920.jpg

Posted on 23:10 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク