古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

明けましておめでとうございます。  

 正月前に突然パソコンが壊れた。年賀状のデータも写真も入っているのに困ってしまった。友人に修理をお願いしたが、さしあたっての年賀状が出せない。仕方がなく、近くの電気屋で展示品のパソコンを買ってきた。この時期になって痛い出費。
ようやく、年賀状はどうにか出せたが、ウインドウズの使い方がもうひとつわからない。
RIMG0266_convert_201501052258561.jpg  RIMG0265_convert_201501062343461.jpg
 そんなこんなで、年末の大掃除を始めた。まずは部屋の上から。梁の上には半年間の埃がいっぱい。ストーブ周りもかなり汚れている。
RIMG0267_convert_20150105225927.jpg
RIMG0268_convert_20150105225956.jpg
 ストーブの周りには、ペール缶2個。一つには、焚き付け用の木材チップ(たきつけ君)。北はりま森林組合で買ってきた。もう一つは、灰処分用。
RIMG0276_convert_20150105230119.jpg  RIMG0273_convert_20150105230045.jpg

着火剤のファイアーアップ。少し値段は張るが、匂いがしないので当初よりこれを使用している。

RIMG0274_convert_20150105230102.jpg RIMG0277_convert_20150105230142.jpg

 ほうきと塵取り。今年新しく作った薪ストッカー?と木工所でもらってきた端材を入れる収穫用コンテナ。消火器、着火マン。
RIMG0300_convert_20150108221823.jpg 
 あと、ストーブについてきたSCANの手袋とファイヤーツールセット。ストーブ周りはあまり何も置かないようにしているが、必要品はどうしても置かなければならない。
 ストーブの周りも掃除をして、正月飾りにかかった。最近は市販の飾りを買ってきている。昔はオヤジが藁で作っていたが近所でも自作の飾りを飾っているところは皆無となってきている。

RIMG0283_convert_20150105230244.jpg RIMG0284_convert_20150105230259.jpg
RIMG0285_convert_20150105230317.jpg

 今年は、餅もつかないということで餅と柿、昆布、クリもスーパーで買ってきた。うらじろだけは近くの山で採ってきて、取り合えずの正月を迎えることができた。



































Posted on 22:39 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク