古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

2階東側を塗装する  


 東側は軒出が少なく、ちょっと足を滑らせばすぐに転落ということになる。

 本格的な足場を思案したが、結局西側で使った「簡易足場」しか考えが浮かばずこれを設置した。
 
                                RIMG1202_convert_20151028223432.jpg 


 ホースを2階まで伸ばし洗浄をし、足元と窓枠の養生を行った。

RIMG1206_convert_20151028223451.jpg 

 足下が危ないので、窓枠につかまり3点確保しながら安全第一で塗っていった。RIMG1220_convert_20151028223518.jpg 


 東側は、道からよく見えるので近所の人が良く声をかけてくれる。
 「落ちんようにしいな。」「おーきに。」

 そんなわけで、東側の1回目の塗が済んだ。もうすこし。

RIMG1240_convert_20151028223545.jpg 

 

 

 



Posted on 22:35 [edit]

category: DIY

tb: 0   cm: 0

2階の西側外壁  

2階の西側面に取り掛かる。

 1階は「北壁」を残し完了したので、2階の外壁に取り掛かる。
 まずは軒出も大きく、ベランダも取り付けてある西側面から開始する。
 瓦上はどうしても滑りやすい。そこで、簡易足場を作成した。5寸転びなので杉の足場板に不要の柱を取り付けてずり落ちないようにして、針金で固定するだけ。
RIMG1124_convert_20151018213833.jpg 
 でもちょっと危ない。
RIMG1132_convert_20151018213909.jpg 
           労働安全衛生法違反。無いよりはまし。        

 高圧洗浄機のノズルがとどかないので、水やりホースを引っ張り上げ、たわしでゴシゴシ。
RIMG1138_convert_20151018213939.jpg 


十分乾燥させてからキシラデ・エボニを塗装した。
RIMG1139_convert_20151018213956.jpg 
RIMG1144_convert_20151018214019.jpg 
ついでに、水切り金具もペイント。
RIMG1195_convert_20151018214042.jpg 

 RIMG1198_convert_20151018214103.jpg

これで2階西側外壁の完了。
RIMG1213_convert_20151018214131.jpg 

次は、軒出の少ないく危険な東側にかかる予定・・・

Posted on 22:50 [edit]

category: DIY

tb: 0   cm: 0

秋祭りでは  

RIMG1156_convert_20151012220609.jpg 

 今年も秋祭りがやってきた。今年も祭りの準備。

RIMG1150_convert_20151012220551.jpg RIMG1148_convert_20151012220523.jpg 

 奉納相撲の土俵つくり。藁で土俵のふちを作っていく。昔は、俵を並べていたが時代とともに簡単になっていく。

RIMG115800_convert_20151012220628.jpg


 そして、宵宮の演芸大会の舞台作り。

うちの集落の神社は本殿と拝殿が別棟で建ててあり、毎年宵宮にその拝殿で奉納?の演芸大会をやっている。

RIMG116200_convert_20151012220646.jpg 

RIMG116800_convert_20151012220701.jpg RIMG117100_convert_20151012220718.jpg 


 今年も各隣保ごとに楽しい出し物が。高齢化が進んでいるがまだまだ元気・・・・。

Posted on 22:17 [edit]

category: ご近所

tb: 0   cm: 0

焼杉にキシラデコールを  


 離れの外壁を塗装することを計画。築30年ほど経っていて手入れもしていないのでかなり傷んでいる。焼杉板を使っているが、既に炭の部分はなくなっている。

RIMG1086_convert_20151006231125.jpg RIMG1087_convert_20151006231207.jpg

 そこで、キシラデコールを塗ることにした。色はジェットブラックかエボニか迷って、母屋の塗装にも使っているエボニに決めた。余ったら母屋の塗装にも使えるので、16リッター缶を購入。
RIMG1097_convert_20151005232907.jpg

 まず、やり易い1階の部分から高圧洗浄機で水洗い。ついでにサッシ周りも洗浄した。

RIMG1094_convert_20151005232820.jpg RIMG1095_convert_20151005232836.jpg


 乾燥させてから、養生は最低限にとどめ塗り始める。キシラデコールはペンキというより防腐液と言った方がいいように粘液性がない。傷んだ外壁板に染み込ますように刷毛で塗っていく。養生は適当だが垂れ落ちるので犬走りの養生は必要となる。

 休日を使って黙々と塗る。 使ったもの:キシラデコール・ペンキ缶・刷毛大、小・養生テープ・新聞紙・脚立。
RIMG1108_convert_20151005232920.jpg

 実質1.5日ぐらいで1階部分の3面の塗装の完了。あとは、2階の3面と、1階から2階部分にわたっている北側の壁。通称「北壁」。ここは足場がないと梯子だけでは無理。お金をかけずに安全に塗る方法を考えよう。

RIMG1121_convert_20151006231844.jpg



















Posted on 23:12 [edit]

category: DIY

tb: 0   cm: 0

カーポートに樋を  

 移設したカーポートに竪樋をつけてみた。
移設前はこの穴に鎖の雨樋がついていたがどこかにいってしまった。



 リホーム前の屋根についていた集水器を加工してみた。
RIMG1075_convert_20151001222811.jpg  RIMG1076_convert_20151001222834.jpg

 ホームセンターでエルボと竪樋を買ってきて屋根にビスで固定した。

RIMG1080_convert_20151001222935.jpg 


RIMG1083_convert_20151001222957.jpg 

 完成。
RIMG1084_convert_20151001223022.jpg

Posted on 22:35 [edit]

category: DIY

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク