古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

今年はこれで終わり・・  

 今年はこれで終わりのつもりで、いつのの山へ薪の調達へ。
 RIMG1532_convert_20160329223250.jpg

 かなりの樹齢になっているが、下の方から芽吹きらしいものも出ているし萌芽更新するだろう。下の道までかなりの勾配。
RIMG1534_convert_20160329223322.jpg

 慎重に伐採。
RIMG1535_convert_20160329223340.jpg
 
 いつも通りに、108cmごとに玉切りする。足場が悪いので、腰にくる。
RIMG1536_convert_20160329223413.jpg

 先の方は、作業道まで出ているので道から玉切り作業に取り掛かる・・・・・が、ここで腰痛が発生。休みながらどうにか玉切り完了。
RIMG1537_convert_20160329223443.jpg

RIMG1538_convert_20160329223516.jpg

 腰痛を我慢しながら今度は積み込み作業へ。本日の収穫。かなりの重量となった。最後の方は、雑な積み込みになった。
RIMG1545_convert_20160329223636.jpg

 体力の限界と、腰痛と、積載重量限度でこのツーピースは積み残しになった。このサイズになると体力勝負となる。もう年だからな・・・・。
RIMG1542_convert_20160329223621.jpg

Posted on 23:17 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

本当に春らしくなった  

 3月になって急に春らしくなった。休日の午後、山へ薪の調達に出掛けた。


 名前はわからないが、道の上部にあり比較的搬出しやすいのでこの木を一本伐採する。
RIMG1506_convert_20160306232753.jpg

 道まで引きずり落とす。
RIMG1509_convert_20160306232903.jpg

 道のすぐ上で、根から倒れているコナラを発見。これならすぐ道まで落とせそう。
RIMG1512_convert_20160306232919.jpg

 岩の上に根を下ろしていたようで、大きくなりすぎたのか、風で倒れたのか根から丸ごと倒れている。
RIMG1513_convert_20160306232936.jpg

 本日の収穫。 花粉が飛んでいるのか、鼻水が出てきた。今シーズンの花粉症の症状が始まってしまった。
RIMG1517_convert_20160306233000.jpg

Posted on 23:51 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク