古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

2年ぶりに  

 中2の次男にせがまれ、2年ぶりにスキーに行ってきた。 大雪の後だか、スキー人口が減っているのかわからないがスキー場はすいていた。


 11時過ぎに到着し、スキーのレンタルなどをしていたら昼前になったので先に昼食を取り、午後券を買って滑ることに。
DSC_0233_convert_20170129220302.jpg

 雪質は最高。しかし体力が・・・・。長い距離が滑れない。もちろん、コブなどがあれば抑えきれない。もう、半日で十分。最後は息子だけリフトに乗らせ、オヤジは休憩。運動不足と、体重増加が原因か
DSC_0235_convert_20170129220359.jpg

Posted on 22:20 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 0

洗面台の修理  

 4年前に自作した洗面台は、蛇口が凍結し市販の蛇口を付けていたが根元から水漏れするし、配管からもどこかから水漏れがおこっていた。

 そこで、家の隅に転んでいた昔の洗面台に入れ替えることにした。
DSC_0196_convert_20170124225043.jpg

 2×4の台に新たに洗面台に合う骨組みを作り、1×4材の天板を取り付ける。
DSC_0202_convert_20170124225100.jpg  DSC_0204_convert_20170124225124.jpg

 前と同じ塗料で化粧直し。

DSC_0209_convert_20170124225200.jpg
 ついでに、凍結防止用の2口蛇口を付けた。もとで止水しておけば凍結防止になるのと、もう一つの蛇口から掃除用のホースがとれる。
DSC_0212_convert_20170124225222.jpg

 立形スワン水栓をネットで購入し、配管して完了。あんまり見栄えはよくないが実用的でいいのでは。自画自賛
DSC_0227_convert_20170124225240.jpg

Posted on 22:45 [edit]

category: DIY

tb: 0   cm: 0

大雪でカーポートが・・・・  

数年ぶりの大雪が降った。

 やむかと思ったら、次の日も同じくらい積もり、雪かき作業の連続だった。薪棚2号の屋根にも御覧のように。おかげで、取り付けた軒樋が壊れてしまった。
DSC_0216_convert_20170122223452.jpg

 もっとひどかったのが、自力で立ち上げたカーポート。支柱を付けていたが、雪の重荷と、予想外の屋根からの落雪が積み重り、母屋のアルミ材と、ポリカの波板が重量に耐えられなくなりたわんでしまった。こりゃー修理にはかなりの作業が必要だ…・・(´・_・`) 
DSC_0219_convert_20170122223521.jpg
DSC_0231_convert_20170122223540.jpg

Posted on 22:37 [edit]

category: etc

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク