古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

洞窟おじさん  

昨日、NHKで「洞窟おじさん」を視て以来、なんだかドキドキしている。
吉村昭の「漂流」も読み返してみたくなった。15少年漂流記も。
 ウォシュレットしか使えなくなった男の妄想。

Posted on 22:00 [edit]

category: etc

tb: 0   cm: 0

階段の手摺が壊れる  

 
DSC_0328_convert_20170211224636.jpg

どうしたものか。
 階段手すりが壊れた。正確には、手すり棒を固定していたブラケットが3個破壊し、コーナー自在ジョイントがついでに壊れた。


 こんなにモロイものなのか。 まあ、とにかく修理にかかろう。
DSC_0242_convert_20170211224353.jpg

 壊れてブラケットの座金のネジを引き抜いてみると、石膏ボードに直接取り付けてあった。基本は、壁裏の柱などの固定部分に取り付けるのが本当なのだろうが、手抜き工事なのか。これが壊れた原因なのかな。
 いろいろ調べてみると、「ベースプレート」いうブラケットのベース材を取り受ける方法があることが分かり、ホームセンターで厚さ2cm 幅8cmの桧材を買ってきた。 
DSC_0285_convert_20170211224434.jpg
 壁に水糸を張り、実寸で長さを測り桧材をカットする。
DSC_0293_convert_20170211224413.jpg

 そして、いつもどおり柿渋と弁柄で古色塗りをして、周囲の柱の色目にあわすことに。
DSC_0287_convert_20170211224449.jpg
 
 そして、これまた同じように「亜麻仁油」で磨き上げた。
DSC_0289_convert_20170211224506.jpg

 10mmの木工用ドリルで固定個所にねじ頭隠しのため浅い穴をあけ、それからコーススレッドで固定する。
DSC_0298_convert_20170211224548.jpg
 10mmの丸棒にボンドを付けねじ穴に詰め、古色塗り。
DSC_0302_convert_20170211224603.jpg

DSC_0291_convert_20170211224526.jpg
 そして、新しいブラケットを使って手すり棒を再固定。今度は丈夫だぞー・・・・・・
DSC_0323_convert_20170211224619.jpg


Posted on 00:00 [edit]

category: DIY

tb: 0   cm: 0

シーリングファンを設置  

 吹き拭け天井の部屋に薪ストーブを設置しているため、どうしても空気の循環が悪くなる。暖かい空気は上部の2階の部屋へ行ってしまい、2階にある子供部屋は暖房なしで過ごせる温かさがある。そして、1階はなかなか温度が上がらない。そこで思い切って念願のシーリングファン(天井扇)を付けた。
             
        DSC_0281_convert_20170205221418.jpg

 安いシーリングファンを買って、DIYで取り付ける計画もしていたが電気工事ができない。リホーム工事をお世話になった近所の電気屋さんに頼んでいたら昨日電話がかかってきて急きょ取り付けることになった。取り付け箇所は、薪ストーブの上、吹く抜けの下で、滑車の横の黒い梁にした。
DSC_0265_convert_20170205221318.jpg

 東芝シーリングファンIPH-5000M、羽の模様は「木目」と「白」を選ぶことができ、天井の色に合わせ「白」に。
DSC_0266_convert_20170205221347.jpg

 「夏モード」と「冬モード」があり(単に回転方向の切り替え)、3段階の回転速度変更ができ、オフタイマーもついている。
 設置してみるとこれはいい。部屋全体が温かくなるし、温度が上がる時間も短くなった感じ。薪の消費量は完全に抑えることができるだろう。 
DSC_0273_convert_20170205221403.jpg
RIMG2061_convert_20170205224653.jpg

Posted on 23:24 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク