古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

新しい友達と薪調達へ  

 まだ少し日陰には残雪があるが、木々の芽も膨らみ始めている。今年は、調達開始時期が遅れて3月も終わろうとしている。


今回は、新しい友達を連れていつもの山へ・・・。
 一人は、「MIZUNO サポーター 腰部骨盤ベルト」
 これさえあれば体力の続く限り・・・体力の限界まで作業が出来そう。心強い友。
DSC_0386_convert_20170325205137.jpg     SH_C3JKB41109_ML.jpg

そしてもう一人は、「新ダイワ チェーンソー E393」 39.8cc。
E353の調子が悪く、分解したが原因がわからず、やむなくいつものオークションで購入した。2台あれば・・・これも心強い友。
DSC_0395_convert_20170325205633.jpg

作業道へ倒すことができたので比較的に玉切は簡単にできた。
DSC_0392_convert_20170325205607.jpg    DSC_0397_convert_20170325205657.jpg

 太い幹は現場で36cmに玉切りして、腰痛防止対策を取り軽トラに積み込む。E393もよく働いてくれた。そして、骨盤ベルトも玉切り作業には必需品となった。
DSC_0402_convert_20170325205736.jpg
本日の収穫。E393と一緒に。
RIMG2066_convert_20170325205802.jpg

Posted on 21:45 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

少し春らしくなってきた・・  

 山の雪もほとんど無くなり、ようやく今シーズンの薪の調達を開始した。残雪のせいなのか、やる気が起こらないのか、今年は例年よりかなり遅くなってしまった。


 いつもの山へ行ってみると、雪の被害なのか大きな松が倒れて「通行不可能」。チェーンソーで取り除き、この松もかなり太いので回収しようかと考えたが・・・・松はヤニが出るというし、煙突が詰まりやすくなり、ストーブが傷みやすくなる?ことを思い出し、そのまま放置。
DSC_0350_convert_20170309214827.jpg
 目的のコナラを一本。と     名前のわからない広葉樹を伐倒。
DSC_0353_convert_20170309214849.jpg  DSC_0358_convert_20170309214942.jpg

DSC_0354_convert_20170309214914.jpg

 いつもどおり108cmに玉切りし、山から作業道まで引きずり出した。この作業がいつも体にこたえる・・。
DSC_0364_convert_20170309215045.jpg
 幹から枝まで、使えるものはすべて回収し積み込んだ。
DSC_0365_convert_20170309215111.jpg

 家に持ち帰り、36cmに玉切り。
DSC_0368_convert_20170309215141.jpg
 本日の収穫。体力の消費のわりに効率性がいつもであるが悪いのだ・・・
DSC_0370_convert_20170309215212.jpg

Posted on 22:07 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

3年ぶりの伊勢講  

 12軒で持ち回りの伊勢講が3年ぶりに我が家にまわってきた。
いつも通り、お酒と赤飯、洗い米を供える。

 本日のメインは、大吟醸。
 出羽鶴酒造(株) 純米大吟醸 飛白(ひはく)、(株)高橋酒造店 奥清水 大吟醸、(有)大沼酒造店 乾坤一大吟醸 の3本。沢山は飲めないが、味見程度に用意した。
DSC_0344_convert_20170306222637.jpg
 純米大吟醸は冷で飲むのが原則。口当たりがよく、飲みやすい。しかも悪酔いしない。
DSC_0346_convert_20170306222728.jpg


 みなさんおそろいのところで、和気あいあいの宴が続くのであった。

DSC_0349-1_convert_20170306222548.jpg

Posted on 22:45 [edit]

category: ご近所

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク