古風舎生活

田舎でいなからしく、イナカ風に

少し春らしくなってきた・・  

 山の雪もほとんど無くなり、ようやく今シーズンの薪の調達を開始した。残雪のせいなのか、やる気が起こらないのか、今年は例年よりかなり遅くなってしまった。


 いつもの山へ行ってみると、雪の被害なのか大きな松が倒れて「通行不可能」。チェーンソーで取り除き、この松もかなり太いので回収しようかと考えたが・・・・松はヤニが出るというし、煙突が詰まりやすくなり、ストーブが傷みやすくなる?ことを思い出し、そのまま放置。
DSC_0350_convert_20170309214827.jpg
 目的のコナラを一本。と     名前のわからない広葉樹を伐倒。
DSC_0353_convert_20170309214849.jpg  DSC_0358_convert_20170309214942.jpg

DSC_0354_convert_20170309214914.jpg

 いつもどおり108cmに玉切りし、山から作業道まで引きずり出した。この作業がいつも体にこたえる・・。
DSC_0364_convert_20170309215045.jpg
 幹から枝まで、使えるものはすべて回収し積み込んだ。
DSC_0365_convert_20170309215111.jpg

 家に持ち帰り、36cmに玉切り。
DSC_0368_convert_20170309215141.jpg
 本日の収穫。体力の消費のわりに効率性がいつもであるが悪いのだ・・・
DSC_0370_convert_20170309215212.jpg

Posted on 22:07 [edit]

category: 薪ストーブ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://warayane.blog.fc2.com/tb.php/399-03b83d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

分類

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

メールフォーム

検索フォーム

リンク